palmpreファーストインプレッション [Palm]

つくづくUIは良く出来ている。はっきりいって、現在あるすべてのモバイル向けOSの中では、もっとも基本が良く出来ている。しかし荒削りなのは否めない。しかし、先進的だ。

WEB。爆速。iphone3GSと並び、今最も早いスマートフォンであることはおそらく確定。(日本ケータイはよう知らん。)特にブラックベリーで最もストレスがたまった、2chのような大量のテキストが配置してあるページが極めて早くなった。しかし、横画面にするとブックマークが開けないのは大きなマイナス。

メール。基本はブラックベリーとかと同じでアカウントとパスワードを入力すれば自動でsigninする仕組みになっている。プッシュは良くわからない。少なくとも現状大きな不満はない。

マルチタスクは評価が難しい。今のところ、音楽を流しながらWEBを閲覧すると、リロード時など負荷が高いときにブチブチ途切れることがある。後一回、勝手にシャットダウンした。(そのときは、youtubeとmusicとWEB3ページ起動。)しかし再現性はないので、なんともいえない。アップデートに期待。

音楽。イコライザすらない。(カメラもそうだが、機能がシンプルすぎる。)ただ音質は悪くなく、ブラックベリーのようにホワイトノイズがひどいということもない。Ipodでの音質に不満を覚えないならば、普通に使うことが可能だ。

タッチスクリーン。個人的な意見だが、俺は静電容量式のタッチパネルはあまり好きではない。良く出来た感圧式のタッチパネルは、間違いなくそれに勝ると思うからだ。日本ではシャープがおぞましいようなさわり心地のタッチパネル機種を作りまくったせいで評判がよくないが、触れる機会があるなら、N810とかを触ってみてほしい。
で、静電容量だと3.1インチは少し小さいような気がする。あと下のジェスチャーエリアでトラックボールじみたことが出来たらいいのになとも思った。

キーボード。ブラックベリーには間違いなく劣るが、まあサイズ観念からすれば致し方ない。少なくとも普通に使うことは可能だ。しかし5wayキーはバーチャルでもいいからほしかった。

サイズ感は非常に良好で、つるつるとした黒い石を持ってるような感覚だ。しかしストッラプホールがないのは減点。落としやすいなんてもんじゃない。あとUSB端子は 最   悪

総評
全体に貫かれているコンセプトは、”最適化されたスモールコンピュータ”だ。これはUMPCのようなただ小さいだけではなく、そのUIを抜本的に変えて、実現されている。実際使用していると、モバイル機器だからと言い訳を自分にすることがなくなる。なんでもこれで出来るのでは?と思うのだ。(実際はそんなことはないのだが。)
荒削りだが、ガラパゴスにまっしぐらのiphoneよりも、汎用なあまり魅力を失っているandroidphoneよりも、私はこれを支持する。(しかし、N900欲しいなあ!)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。