うーん。 [カメラ]

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327768.html
リコー、GXR。技術的にはすごいと思う。よくやったと思う。しかし、欲しいかといえば・・・。
レンズで撮像素子を縛るというのは、他社の参入を不可能にするということでもあるし、リコーの開発ペースで一体いくつのレンズが使えるのであろうか?(年に3本出れば上出来かなあ。)

レンズが小型化がかなりしやすいであろう、50mmf2.5手振れ補正なしというスペックで、あの程度の大きさというのが、今後のレンズ開発を暗示している。つまり、今後投入されるのは1/1.7インチに毛が生えた程度のものではないか?(高速CMOS+ズームレンズということは、下手したらCX1のユニットをそのまま持ってくることも考えられる。)
後は28mmF4とか、APS-Cでは出せてせいぜいその程度だ。標準ズームレンズすら怪しい。フルサイズなど一体どのくらいの重さになるのか。単焦点でも700グラムを越しそうだ。
まあ、GX系統のリプレイスですといわれればそれまでだが。

天体用超望遠レンズとかも出せるわけがない。そこまで出すにはシェアを最低でも15%は取れないといけないが・・・。それとも200万ぐらいで出すかあ?
そんなもん出しても売れて300台程度だと思うけど。

理想と理念が暴走したというか。案外安いのでそこそこは売れるかもしれないが、マニアに悲運の名機扱いされて終わる気がするなあ。これがコンシューマ層に受けるとは思いがたい。デザインも醜悪極まりないし。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。